Kanaful Life

つくったり、たべたり、あそんだり。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2ヶ月ぶりの、再会

毎月11日は、今回の地震に関すること、
そして地震や災害について、
私が思うことを書いていきたいと思っています。


あれから2カ月経ちました。


盛岡に住むそら姉ちゃん
関東に住む御親戚のところへいらっしゃり、
しかも神奈川への用事もあるとのこと。


少しだけでしたが、お会いできることに。


110511_1



3/12には、20分ぐらいしか話ができなくてね。

というのは、
3/12の夕方には、私のいたホテルでは通電したのですが、
お会いした時には、まだいつ電気が回復するかわからず、
日が暮れてしまうと真っ暗になってしまう為、
あまり長居させてしまうと、
そら姉ちゃんも帰るのが、困難になってしまうから。

でも、私の心配だけではなく、
私と一緒にいらした方の帰りの方法心配もしてくださり、
本当に、お世話になった方のひとりです。

110511_2


その時にお話できなかったことや、
義援金はどのように割り振りされるのか、
どうやって支援をしていけばいいのかなど、
まだまだ応援が必要だということを実感させられました。


彼女はGWでの休みでいらしていましたが、
最後の1日は、陸前高田市方面の、
炊き出しの手伝いボランティアへ行くと言っていました。


貴重な帰省の時間に会ってくれてありがとう。

今度は私が岩手に行くからね!

(moreでは私のことを少し書いています)

≫ Read More

| 2011.03.11 東北地方太平洋沖地震、災害関連 | 06:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あれから1ヵ月 鎌倉からも祈りを ~Pray in Kamakura~

明日で、「東北地方太平洋沖地震」から1カ月経ちます。

一昨昨日の4/7の木曜にも「震度6」の地震が東北でおき、
復旧しつつあった街でも、また停電が起きていました。

私の住む神奈川でも「震度3」という発表でしたが、
揺れている時間が長かったらからか、
もっと揺れたように感じました・・・。
-------------------------------------------

この1カ月、いろんなことがありました。


悲しい知らせもありました・・・・。

110410_1


ニュースを見ると、
あの時のことを鮮明に思い出し、
眠れないこともありました。

おかげさまで私は落ち着きましたが、

被災地でまだ過ごされている方、
避難生活をしている方、
復旧工事をしている方、
本当にいろんな方のことを想い、無事でと祈ります。


--------------------------------------------

明日、鎌倉では「Kamakura pray project」が行われます。

日本語ページ→
English Page→

110410_2


宗教をこえて、
「東日本大震災 追善供養 復興祈願祭」が
14:30~執り行われることになりました。


鎌倉は寺や神社が沢山ありますが、
雪ノ下には教会もあり、
神道、仏教、キリスト教が共存している街です。

-----------------------------
ちょうど1年前になりますが、
鶴岡八幡宮の御神木「樹齢1000年の大銀杏」が倒伏しましたが、
今では、新芽が出てきて、ゆっくり成長しています。

ゆっくりでいいから、
みんなの笑顔が戻ってきますように。

110410_3

*桜の写真は近所の公園で撮ったものです。

| 2011.03.11 東北地方太平洋沖地震、災害関連 | 06:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011.3.12 盛岡2日目~2011.3.13 盛岡3日目 そして帰京へ(5・終)

3.12 22:00ごろ------------------------------

ホテルの人から明日の朝に、
代替輸送が出ると発表される。

6:00、7:00出発で15台ぐらいバスが出るそうだ。

まず1番目に輸送をする人は、
---------------------------------------
 JR東日本の代替輸送なので、
 帰りの切符を発券して持っていること
---------------------------------------
が条件。


予約していても発券していないと、
明日(3/13)の便に乗れることは約束できないと。 


私とCさんはチケットを発券していたので対象になるが、
大阪の受験生Aちゃん、鹿児島から来ているBさんは、
飛行機の為、代替輸送の対象にならない。


代替輸送のルートを知らされる。


まず、バスで山形県の酒田へ向かい、
酒田~新潟をJR在来線「いなほ」で移動、
新潟~東京を新幹線「MAX とき)で移動とのこと。


ホテルでどのくらいの人が出発していくのかを
把握する為、点呼をとる。


宴会場にいる1/2のメンバーが、
どうやら明日には出発となる様子。


ホテルは緊急の対応として、
3/14までは無償でいろいろ提供してくれることにもなった。

≫ Read More

| 2011.03.11 東北地方太平洋沖地震、災害関連 | 14:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011.3.12 盛岡2日目 (4)

盛岡駅前まで出る。

空で、大きなプロペラの音がする。
そういえば、ラジオで内閣府の誰かが、
岩手県庁に向かっていると情報を思い出した。


本来泊まるはずだったメトロポリタン盛岡の前を通ると、
1Fのコンビニに行列ができている。

110321_1


Cさんはローソン 盛岡駅前店に並び、
Bさんと私はレンタカー店いくつかあたってみる。


お店も暗いが人影はある。
すでに予約していた人には貸すようだが、
車の台数もほとんどないという。
貸してくれるところはなさそうだ。


飲み物は少しだけ買っておこうと、
途中で見つけた、デイリ-ヤマザキ盛岡開運橋店に並ぶ。
まだ停電をしているのでレジも使えないので、ここでは計算のしやすい
100円おやつ、150円のペットボトル、150円の味噌汁を販売していた。

自分の分だけだから、買いだめはしない。

ただ、いつまでいるかわからないので、
必要最低限はと思って、ペットボトル500ml2本とおやつを1袋、
いざとなったら水でも飲める味噌汁を1個買った。


ローソンに並んでいたCさんとも合流し、ホテルに戻る。


12時にお昼を提供してもらった。


パン2つ、ハム、オレンジジュース、温かいスープ。

地震があってから温かいものを食べたのは、
はじめてだったので、本当にうれしかった。

(moreへ)

≫ Read More

| 2011.03.11 東北地方太平洋沖地震、災害関連 | 06:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011.3.11 盛岡1日目 ~2011.3.12 盛岡2日目 (3)

3/11 20:00ごろ----------------------------

夕食が終わり、片付けが終わると
ホテルの総支配人が出て来れました。

時刻は20時頃だったかと。

「いつ復旧するかはわかりませんが、
 我々はできるだけのことを
 提供して行きたいと考えております」

と。
ありがたい。

支配人は続ける。

「電気は、非常時の自家発電でついております。
 今夜22時までしかつけられないと思います・・・」

でも、この時に携帯の充電を受付してくださる。
1時間ぐらい充電してくださった。

電話は相変わらず混線してつながらない。

移動してから、家族には連絡していなかったので、
災害伝言版で関東の家族に安否を伝える。


災害伝言版とは、家族割などで登録している電話番号の人へ、
安否と100文字以内のメッセージを一斉送信ができるサービス(iモードの場合)だ。


(moreへ)

≫ Read More

| 2011.03.11 東北地方太平洋沖地震、災害関連 | 13:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

